中四国キャンプ場紹介

中四国のキャンプ場を紹介していきます。

岡山キャンプ場 小森キャンプ村 五右衛門風呂 筏 格安 川遊び

小森キャンプ村 

住所 : 岡山県加賀郡吉備中央町小森

電話 : 0867-34-1605

期間 : 通年

時間 : イン 10時 アウト 10時 
      (込み合っていなければ時間をすぎる事も可能みたいですね)

料金 :オートキャンプサイト 1泊 1,100円 バンガロー(小)2,100円 (大)3,000円

  :フリーサイトなら1拍1、000円(ただし、サイトが川を渡っての場所ですので、大雨時や増水時などは使えないようです)

設備 : 井戸水 五右衛門風呂 仮設トイレ 薪 バンガロー3棟

 

小森キャンプ村は、隣接している小森オートキャンプ場から別経営で完全に分離した低価格で利用できるオートキャンプ場です。

●お勧め時期

5月、6月はキャンプ場内をホタルが乱舞するようで、見ごたえがあるようです。

紅葉の時期もかなり見ごたえあります。

●お風呂について

お風呂ですが、こちらのキャンプ場内には五右衛門風呂があるので、そのお風呂に入る事も可能です。ただし、薪代1束:500円必要 (入浴される方のみ)みたいです。

温泉もあり、小森温泉(大人600円/子供450円)や湯ノ瀬温泉(大人600円/子供400円)などの温泉施設もあるのでお風呂の心配もありません。

●水事情

井戸水がでるようです。検査もしっかりとしているようで、飲料としても利用できるので、水を別に購入していかなくても大丈部です。

●遊び

川遊び、いかだ遊び 豊岡川は真夏でもとても冷たく大人も泳ぐ事もでき気持ちがいいですよ。

釣り どうもヤマメが釣れるようです。

自然観測、カワセミブッポウソウなどの野鳥も観る事ができます。

 

●携帯事情

ドコモ、auは使えるようです。ソフトバンクはどうも圏外です。

●近隣店舗

道の駅 かもがわ円城があり、ここでは地元方が生産された新鮮野菜などを格安で購入できます。

かわがわは白菜が有名です。

またミルキーウェイ/Milky Way というパン屋さんが道の駅にあり、ここのパン屋さんおいしいですよ。

スーパーは賀茂川のキョーエイ賀茂川店が近隣スーパーになります。