中四国キャンプ場紹介

中四国のキャンプ場を紹介していきます。

メスティン使用時の疑問点を調べてみた~の燻製を作ってみた。

●電子レンジで使用できるのか?

A:使用できません。

アルミニウムは電子レンジで使用してはいけません。アルミを電子レンジで使用すると火花なでますからね。

 

●洗う際に使えない洗剤などあるの?

A:重曹はダメです。化学反応を起こしてしまい、皮膜がはがれてしまい、サビ、黒ずみの原因になります。

 

●ひどいコゲつきはどうしたらいいの?

A:酢と水を入れて沸騰させて汚れを浮かせてとるといいです。酢の量は、水に対して、2~3割です。たわしや金属タワシを使用したいと思うのですが、たわしや金属タワシは使用したらダメです。アルミニウムの皮膜がとれる可能性があります。

 

●サビますか?

A:サビます。アルミのサビは白い粉をふいたような状態になります。

 

●料理をそのまま保存してもいいの?

A:保存容器として使用しない方がいいです。食品の成分がメスティンを腐食させる可能があります。

 

A:●火加減など注意することがある?

高温に弱いので、注意がいります。特に空だきはダメです。使用は穴があくまで使用できます。

 

メスティンは炊く、煮る、蒸す、燻す、焼くといったとても便利な鍋になります。

キャンプ以外でも、日常生活で使う事ができ、使用方法を知れば知るほど楽しめます。

でも使い方を誤ると、長く使えないのでもったいないです。正しい使用方法を知ってよりメスティンを楽しみましょう! 

MiliCamp MR-250 メスティン セット キャンプ 飯ごう バリ取り済 アウトドア 自宅炊飯 防災対策 登山 調理器具

新品価格
¥2,180から
(2020/11/20 09:07時点)

メスティンといったらトランギア社が有名ですが、ミリキャンプのメスティンもリーズナブルで普通に使えますよ。しかもセットでメッシュトレイが付いているので、蒸し料理や、燻し料理もできます、燻製や、シュウマイおいしいですよ。さらにポケットストーブもついてくるようですね。

 

すでにメスティンをもっている人はこの蒸し網を購入するといいですよ。 

MiliCamp メスティン用バットアミ 蒸し網 底網 メッシュトレイ

新品価格
¥480から
(2020/11/20 16:48時点)

買うとき一つ疑問に思ったのが、トランギアのメスティンに合うかどうかですが、

f:id:bobcompany:20201120165417j:plain

f:id:bobcompany:20201120165442j:plain

ばっちり合います。

評価のコメントに入れたら取り出せない、みたいなコメントがありますが、トランギアのメスティンだとぴったりよか少し小さめなのでものすごく使いやすいですよ。

で早速つくったのが、

f:id:bobcompany:20201120165723j:plain

燻製を作りました。

サクラのチップを入れて、蒸す時間は10分ほどで作れます。

ただ、最初にアルミのぐちゃぐちゃにしてから、下に敷いて、その上にチップをのせるのですが、、アルミをもっと平に敷いた方がチップが蒸されてよかったかもしれません。

メスティンはあれば便利なのでぜひメスティンを使ってみてください。