キャンプ・釣り・アウトドアを楽しむブログ

中四国でアウトドアを楽しんでいます。

1人になりたいから、ソロキャンパーが増えている?????

ソロキャンパーが増えている?????

コロナもあるし、ゆるキャンの影響もあってか確実にソロキャンパーは増えているでしょうね。 

旅下手さんとキャンプ会議

ひとりになりたい人増加???とも言われているが、コロナの影響で、一人で遊ぶ事の需要が増えているのでしょうね。

 

1人で遊べる事といったらスケボーもブームですね。

その証拠にスケボーの足回りのトラックという部分があって、そのhiタイプは人気でなかなか手に入りづらくなってきていて、値段が高騰しています。

INDEPENDENT インディペンデント トラック STAGE 11 FORGED TITANIUM HI 129 / 139 / 144 / 149 / 159 シルバー スケートボード スケボー 144,HI

新品価格
¥13,500から
(2021/5/29 09:58時点)

ソロキャンプが楽しいのは間違いないので、興味がある方はぜひ初めてみるといいかとおもいます。

 

もし始めようと思うなら夜寒くもなく、暑くもない時期に始めるのは一番いいです。

準備するものは、いろいろ揃えようと思うと、いくらでもありますが、まずはとりあえずテントを用意しましょう。 

DOD(ディーオーディー) ワンポールテントS 3人用 【収納コンパクト&かんたん設営】 T3-44-BK

新品価格
¥13,800から
(2021/5/30 10:01時点)

コールマンとか、スノーピークなど有名ですが、DODもいいメーカーです。

 

ご飯を多少作りたいのであればカセットコンロがあればいいかと思います。 

まずはコンビニ弁当や、近くに飲食があれば食べに行くのでも大丈夫です。

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

新品価格
¥3,800から
(2021/5/30 10:03時点)

イワタニのカセットコンロはアクセサリーが揃っているので後々も使用できるのでいいかと思います。

 

テントがあればソロキャンプはできます。

フライパンや布団、ランタンの代わりに懐中電灯などは自宅の物を持っていくのでもいいかと思います。

懐中電灯はちょっという人はランタンもジェントスのLEDでいいかと思います。

【Amazon.co.jp限定】 GENTOS(ジェントス) LED ランタン 【明るさ1000ルーメン/実用点灯11-240時間/3色切替/防滴】 エクスプローラー EX-109D 防災 あかり 停電時用 ANSI規格準拠

新品価格
¥3,480から
(2021/5/30 10:16時点)

LEDランタンはテントの中でも、防災用にも使えるのでいいですよ。

 

まずはテント持って、キャンプ場にいくか、テントを張っている人がいる場所に言ってみてください。

 

道具はテントだけでいいの?

って思った人もいるかと思いますが、まずはテントだけでもいいかと思います。

いろいろ買っても、自分に合わない事もあるだろうし、道具もこれいらなかったわ。っていう事って多々ありますからね。

とりあえずソロキャンプがどんなものか感じを味わってから、徐々に自分に合ういい道具を揃えていくのが私的にはお勧めですよ。

f:id:bobcompany:20210427195218j:plain

最近購入したSOTOのランタンです。

このランタンは通常のカセットコンロで使用できるのでめちゃくちゃコスパがいいですよ~

f:id:bobcompany:20201225171246j:plain

この焚火台はソロキャンプにもいいでしょうね。ファミリーキャンプでは小さすぎて使用できません。また薪など大きい木などは小さく切らないと使用できないのがいけませんね。

f:id:bobcompany:20201120165723j:plain

メスティンはソロキャンプするならいずれはあった方がいいですよ。

 

f:id:bobcompany:20200411111629j:plain

2バーナーです。これもあるので、2年に一回は使いますが、ほぼほぼ使用していないような気がします。

ファミリーキャンプなどで活躍しておりますが、ソロになると、でかくて手間なのでなかなか出番がありません。

 

まぁソロキャンプを始めて、道具もいろいろ揃えていくと楽しいものですよ。