キャンプ・釣り・アウトドアを楽しむブログ

中四国でアウトドアを楽しんでいます。

リアゲートに置く折りたたみ式机を作ってみた。

リアゲートに置くタイプの折りたたみ式机を作ってみました。

f:id:bobcompany:20210906184717j:plain

コンパネの廃材とスノコと金具は蝶番を利用してつくります。

 

 

f:id:bobcompany:20210906184806j:plain

f:id:bobcompany:20210906184833j:plain

なかなかいい大きさの蝶番がなくて、使うのに問題はないが、蝶番の幅と、蝶番をとりつけるビスがいまいちあっていません。
コンパネとスノコの組み合わせは意外といいですね。

コンパネとコンパネを組み合わせるという手もありましたが、蝶番の長さと、木の厚みが合わなくて折り畳みにできませんでした。

机の部分はある程度厚みがあっても問題ありませんが、足の部分が少し薄いものの方が蝶番で取り付ける場合などはいいようですね。