キャンプ・釣り・アウトドアを楽しむブログ

中四国でアウトドアを楽しんでいます。

蒜山サイクリング

先日、4月初旬に蒜山高原に家族でサイクリングに行きました。

コロナ禍で、ここ2年ぐらいは、家族でどこかにでかけるという事をしていなかったので、久しぶりのお出かけです。

季節も春という事もあって、近くでは桜も咲いていたので、桜を見ながら、蒜山を自転車で走行したら楽しいだろうなと思っていきました。

蒜山に到着したのは、11時で、そこからホテル蒜山ヒルズにある、レンタサイクルで自転車を借りました。

自転車はクロスバイク、マウンテンバイク、普通のままちゃりの3種類あって、家族でという事で、普通のままちゃりを借りました。

蒜山はサイクリングロードが整備されていて、自転車でいろいろ立ち寄る事ができるのでとても楽しいですよ。

ひるぜんジャージーランドでソフトクリームを食べたり、

蒜山高原センターによって昼食も食べました。

ジンギスカン丼を食べました。ジンギスカン食べ放題もありますが、そんなに食べれないので、このぐらいで十分です。

昼食を食べた後、蒜山高原の新しい観光名所の隈研吾氏の建築されたというグリーナブル ヒルゼンという建造物にいきました。

大きな建造物で、広大な蒜山に調和がとれていましたよ。蒜山によられた際には、ぜひよってみてもいい場所ですね。もちろんキャンプ場も近いので、いろいろと楽しむ事ができますよ。

隈研吾氏の建物を跡にしてから、そこから蒜山をいろいろと自転車で探索しました。

探索といっても、サイクリングロードに沿っていくのですが、途中寄り道をしながら、自転車に乗って11時から、16時までの計5時間ほどサイクリングをしました。

4月初旬だと、まだまだ蒜山は半そででは寒いので、長袖で、パーカーなど着脱ができる服装がちょうどいい感じでしたね。

桜も咲いているとおもったのですが、4月初旬だと、まだ咲いていなく、まだ蕾でしたね。

帰りは、新庄村にある道の駅によって、ヒメノモチの大福とお餅を買って帰りました。