キャンプ・釣り・アウトドアを楽しむブログ

中四国でアウトドアを楽しんでいます。

ひもで遊ぶ

ひもで遊ぶってなんのこっちゃと思われるかもしれませんが、まさにひもで遊ぶです。

ひもの結び方って学ばない限り、そんなに結び方がわからないかと思います。

もやい結び(ボウライン・ノット)

 もともとは船をもやう(岸につなぐ)ための輪を作る結びで、結びの王様だそうです。

f:id:bobcompany:20200827150454p:plain


よろい結び(マン・ハーネス・ノット)

ロープの中間に簡単に輪を作る結び方、物干しロープにハンガーをつるす時などにいいようですね。

 

とアウトドアでも役立つ結び方も多いですし、知っておくと日常生活でも役に立ちますよ。

 

またやってみると面白いのでやってみてください。

ネットで調べたらいろいろでてきますし、本でもいろいろとでていますよ。 

いちばん親切なひもとロープの結び方

新品価格
¥990から
(2020/8/27 15:25時点)

私も今この本で学びながらしてます。

分かりやすいのでいいですよ。