キャンプ・釣り・アウトドアを楽しむブログ

中四国でアウトドアを楽しんでいます。

寝袋はしっかりしたメーカーがいいかもしれんね。

先日、車中泊からのサーフィンに行ってきました。 前回の車中泊は暑くてやれなかったのですが、今回の車中泊は寒かったですね。 いつもの鳥取のめぐみの湯公園で車中泊をしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回は寒かったので…

秋のサーフィンから東郷湖の足湯~湯原温泉でも足湯

鳥取県湯梨浜町にある青谷で、夕方までサーフィンを楽しみました。 10時半から16時まで、サイズはもも~セット腰の楽しいサーフィンでした。 秋のサーフィンは寒くもなく、暑くもなく楽しいですね。 終わってからシャワーを浴びるのですが、寒くないのでい…

秋、蒜山高原でサイクリングをしたい!!!

コロナもあってなかなか家族で遊びにいけないので、蒜山高原にサイクリングに行きたいですね。 何年前か、秋に蒜山高原にサイクリングに行きましたが、楽しかったですね。 もちろん、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、電動自転車とレンタサイ…

松茸の炊き込みご飯とサツマイモのコロッケ

本日は頂いた松茸と、サツマイモを料理しました。 季節の食べ物なので、体にもいいし、おいしいです。 炊き込みご飯に入れる松茸を下ごしらえします。 炊飯器に入れるとこんな感じです。 炊けたらこんな感じです。 混ぜるとこんな感じになります。 味がどん…

田舎は毎日がアウトドアです。

田舎暮らしは毎日がアウトドアです。 車で走っていると、イノシシが道を歩いていました( ゚Д゚) もらいものですが、立派なマツタケです。 スーパーなどでは決してみる事のないサイズのマツタケです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 現在…

めぐみのゆ公園での車中泊は楽しいよ。

めぐみのゆ公園 サーフィンで鳥取に行く時は大半こちらのめぐみのゆ公園で車中泊します。 東郷湖が目の前にあって、歩いていける距離に足湯もあって、さらにトレイもあって、コンビニも車で5分ぐらいの所にあるので、とても快適に車中泊ができます。 温泉も…

車中昼寝に適した気温になってきましたね。

2021年9月中旬になってきて、車中昼寝にはいい季節になってきました。 サーフィンをしてきた後に車中昼寝をしました。 少しまどを開けるだけで快適です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 昼まではセット腰~腹ぐらいで乗れていました…

3000ルーメンのランタン?!

コールマン(Coleman) ランタン ノーザンノバ というランタンがすごいようですね。なんと明るさは約3000ルーメンあるそうです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); いままで明るいとおもっいたランタンのノーススターは約1543ルーメンなの…

外で食べるご飯はまぢでうまいぜ!!!

サーフィンに鳥取にいきました。 道中、湯原温泉を通って 湯原温泉にある、露天風呂「砂湯」いいですよ~砂湯の近くに駐車場があって、そこで車中泊をしている人もいますね。 石脇です。 これも石脇 井出ヶ浜です。波の数が多く、ゲディングがしんどうそうで…

車中泊・サーフィン・釣り仕様のバモスホビオ車内

バモスホビオの車内です。 ベッドの下には、チェアー、釣り竿、脚立、折りたたみ机をしまっています。 バーはロングボードをいれる為に設置しています。 また折りたためる机も作ってここで車中泊するときの簡単な食事をします。 (adsbygoogle = window.adsby…

リアゲートに置く折りたたみ式机を作ってみた。

リアゲートに置くタイプの折りたたみ式机を作ってみました。 コンパネの廃材とスノコと金具は蝶番を利用してつくります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); なかなかいい大きさの蝶番がなくて、使うのに問題はないが、蝶番の幅と、蝶番を…

今年初の昆虫がやってきた!!!

夜に実家に帰って、いろいろ作業をしていると、珍しい昆虫がひっくりかえっていました。 そうノコギリクワガタです。 昔はよく飛んできてたけど、最近は見るのが減りましたね。 ノコギリクワガタはかっこいいですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || …

車中泊用にカーテンを取り付けました。

最近車中泊からのサーフィンをしていて、以前は窓に吸着タイプの日よけをしていましたが、吸着タイプはわざわざ取り付けないといけないので、サーフィンをした後など少し寝ようした時など、あまりに疲れ過ぎていて、取り付けもできずに寝る事があったので車…

久しぶりの車中泊&サーフィン

久しぶりの車中泊&サーフィンに行きました。 サーフィンは波予想など見て当日の波は、モモ~腰サイズの波予想なので、鳥取県の湯梨浜周辺でサーフィンをする予定で、車中泊は東郷湖の足湯ができる場所で車中泊をしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoog…

PB商品もいいよ♪♪

最近キャンプの本でこちらの本を読みました。 その中でPB商品、プライベートブランドで質がいいのでという事で、ヒマラヤスポーツのビジョンピークスとホームセンターバローのPB商品が紹介されていました。 ピジョンピークスの方は ダウンコンポジットマミー…

○○キャンプ○○キャンプと趣味のかけ合わせが楽しみの秘訣。

ファミリーキャンプからキャンプは始めました。 月日が経過すると子供たちが大きくなっていき、子供たちがキャンプに行かなくなるなります、キャンプよりもyoutubuを見たり、友達と遊ぶという事がいいようです。 家族とキャンプに行く機会が減ってくると、今…

ナイフ1本でキャンプを楽しもう!!!!

ナイフをキャンプに持っていくだけで楽しみがかわるようですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); キャンプ中は1本のナイフだけを使用してキャンプをすると考えても面白いかと思います。 薪割りから、野菜、肉、魚を切るまで一本のナイ…

360度回るチェアーがあります。

キャンプチェアーで360度回るとものすごく便利だと思いませんか? もしも360度回ると、バーベキューをする時もそうですし、荷物もとりに行くときにしても、何にしても便利ですよね。 今までないと思っていたのですが、たまたまネットを見てるとありました。 …

田舎での来訪者。

マダラコウラナメクジかと思います。 とにかくでかくて、最初見た時、○ンコかと思いました。 カミキリ虫ですかね。 こういった虫も結構な頻度でみます。

ぼくの夏休み!!!!

田舎に住んでいると カブトムシは飛んでくるし、 でかい蛾はおるしある意味楽しいですね。 ぼくの夏休みっていうゲームがあって、そのゲームをした事があるけど、自分が子供の頃まさにゲームで起きていた事などやっていたように思います。 畑にいってトマト…

夏のキャンプはやはり暑い!!!

本日知り合いがクリエイト菅谷にキャンプをしに行っています。 やはり日中は暑いようです・・・・ アマゴのつかみどりは楽しかったそうですね。 夏のキャンプは暑いし、虫がでるしと場所選びが大変です。 夏キャンプのお勧めは大山の鏡ヶ成がお勧めです。 真…

リアルアウトドア・・・・・

本日はリアルアウトドアです。 それは何かというと そうぶどうの袋がけです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); この作業は、これからの時期葉っぱに農薬をかけるので、農薬がかからないようにする事、おいしくなってきて、虫が来るので…

BE-PAL (ビーパル) 2021年 8月号 [雑誌]の付録が気になりだした。

youtubeでキャンプ動画を見ていると、キャンプ関連の動画が表示されやすくなってくるので、最近よく目にするのが、このキャンプ雑誌「BE-PAL」の付録のレビューをよく目にします。 最近は、ミニ焚火台やら、グリルパンが付録でついてきて、その動画をみて、…

ガチのキャンプ大好き芸人ランキング

【道具や愛車も!ガチのキャンプ大好き芸人ランキング】 第1位 ヒロシ第2位 西村瑞樹(バイきんぐ)第3位 ヒロミ (4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中) だそうです。 youtubeで3人のキャンプ動画をみてますが、すごいですよね。 芸能人だからでき…

キッチン用具

イワタニカセットフーはあるととても便利です。カセットガスが使用でき、火力も強くてよく使用頻度が高いです。 フーとこちらの網焼きプレートがあればすぐに焼肉ができます。本当に便利ですよ。 こちらの商品も持っておくと便利です。手のひらサイズの大き…

寝袋

寝袋の紹介です。寝袋は対応温度の記載がありますが、その温度までなど対応できないものが結構ありますので、しっかりしたメーカー品の商品を購入する事をお勧めします。 Amazonで聞いた事がないメーカー品のー10°まで対応の寝袋を購入して使いましたが、…

ランタンお勧め5選

とにかく明るく、 とにかく明るいランタンで、なおかつガス缶なので、安定して明るいです。 家庭用のカセットガスで使用できるので、経済的なランタンになります。マントル使用でのランタンなので、雰囲気もよくてすごくいいランタンです。私も使用していま…

タープお勧め5選

私も使っているタープになります。空間が広く使えて解放感があります。一人でも組み立てができます。 こちらもタープも使っています。虫が多い季節などはこのタープの方がいい場合もあります。解放感はヘキサタープほどはありません。組み立ては比較的簡単にで…

テントのお勧め品5選

コールマンのテントになります。私も使用しておりますが、中も広くて使い勝手がいいです。4~5人用で、大人2人、子ども3人で調度いいです。組み立ては二人じゃないと組み立てれません。テントの支柱になるポールを通すのが一人だと厳しいかとおもいます…

キャンプ講座

キャンプ初心者の為のキャンプ講座 いついくか?どこにいくか?だれといくか?天気はどんなだ? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); でキャンプ道具など持っていくものが変わってきます。 (中蒜山キャンプ場でのキャンプです。7月の真夏の…