中四国キャンプ場紹介

中四国のキャンプ場を紹介していきます。

塩釜堂 ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ

蒜山にあるキャンプ場です。

〒717-0504 岡山県真庭市蒜山下福田27-50 0867-66-3959

米子自動車道 蒜山ICより車で15分 (約9km) 高速道路ルートマップはNEXCO西日本のホームページをご参照ください http://www.w-nexco.co.jp/

 

年内営業 塩釜堂   

2020年11月30日(月)迄 塩釜レストラン 

2020年12月15日(火)迄 キャンプ場  

2020年12月15日(火)迄【2020年12月15日(火)の11時迄のチェックアウトを最終とさせていただきます】 *天候、積雪等で変更の可能性もございます。

冬期休業 塩釜堂     2020年12月1日(火)~2021年3月31日(水)迄

塩釜レストラン・キャンプ場         2020年12月16日(水)~2021年3月31日(水)迄 (積雪業況によって、多少前後する事があります)

春季営業再開 全エリア(塩釜堂・塩釜レストラン・キャンプ場)         2021年4月1日(木)を再開予定にしております。

*天候、積雪等で変更の可能性もございます。予めご了承下さい。

 

だそうです。

冬は多雪地域になります。

こちらのキャンプ場はグランピングキャンプ場になります。

グランピングキャンプ場っていったら

「高い~!」

と思われる人も多いかと思いますが、フリーサイトもあってそこは2000円で宿泊できるようなので、キャンプ道具一式お持ちの方はフリーサイトで大丈夫です。

詳しくは⇒ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジのサイトよりご確認ください。

 

キャンプをする上で料理や遊び方、お風呂などこだわりはあるかと思います。

蒜山のキャンプ場は、いろいろな見どころがあって楽しめます。

 

私的に蒜山に泊まったり、遊びにいった感想を踏まえて記載します。

まずは

●「遊び」について

●サイクリング

広大な蒜山高原を自転車で走ると最高です。

一周すべて回ろうと思うと約30キロあるようです。

レンタサイクルも充実していて、クロスバイクもあったし、電動自転車もありました。

値段もリーズナブルです。

自転車で回って、昼は「蒜山名物ジンギスカン」「蒜山焼きそば」を食べて、ジャージ牛ソフトを小腹が空いたら食べるといるのが私の中では鉄板の楽しみ方です。

 

●名前が違うかもしれませんが、蒜山ジャージランドを観光する。

ジャージ牛も見えるし、ジャージソフトも食べれるし、馬にも乗れる場所があったり、お土産物屋さんがあったりと、いろいろここでも遊べます。

 

●ジョイフルパークで遊ぶ

ジョイフルパークは観覧車やメリーゴーランドなどある遊園地です。お土産物屋さんもあるし、サンショウオなども見えてここでも遊ぶ事ができます。

 

●ドライブ

蒜山高原自体、観光名所なので、見どころも多いです。ジャージ牛以外も馬がいたり、他にもいろいろな動物がいますし、塩釜も、塩釜冷泉、観光名所ですし、塩釜でヤマメなどを釣る事ができ、いろいろな場所に立ち寄って、楽しむ事ができます。

 

●高原で遊ぶ

そう蒜山は高原なので、ボール遊ぶ事もできるし、ラジコンで遊ぶ事もでき、小さい子供さんがいても、高原でボール遊びをしながら、牛を見たりするっていうのもいいですね。

 

●食事について、

さきほども記載しましたが、蒜山ジンギスカンが有名で、ジンギスカンを食べる事ができます。ジンギスカンも食べ放題のお店もあるので、腹いっぱい食べれます。

さらにはB級グルメで有名になった蒜山焼きそばも食べれるので、食事も楽しめます。

また蒜山高原は、地元食材を、販売している直売所もあって、そこで地元野菜などが購入でき、結構いろいろな食材を販売していて、高原で育った野菜は、味も格別でおいしいです。

 

●お風呂について

近くに2カ所温泉施設があるので安心です。

塩釜キャンピングヴィレッジだと車で2カ所とも15分ぐらいでいけれます。

 

また温泉をより楽しみたいって方なら、露天風呂番付、西の横綱湯原温泉砂湯」があります。車で30分ぐらいかかります。

ここの砂湯は「美人の湯」「子宝の湯」「長寿の湯」の3つのお風呂があり、それぞれ温度が異なります。

美人の湯⇒子宝の湯⇒長寿の湯の順番でお湯が熱くなっていきます。

私的には、子宝の湯が一番いい湯加減です、美人の湯はぬるく、長寿の湯は熱いです。

泉質は、低張性アルカリ高温泉。 ここの湯原温泉、冬は雪見露天が楽しめます。

 

蒜山高原は、遊び、食事、温泉と楽しめるのでキャンプに行くにはもってこいの場所ですよ。

キャンプ場も塩釜キャンピングヴィレッジ以外にも多くあるのでここがいっぱいでも他を探したら泊まれるかと思います。