キャンプ・釣り・アウトドアを楽しむブログ

中四国でアウトドアを楽しんでいます。

ヒロシキャンプの本で新たに発見したものがあるよ~

ヒロシキャンプの本を先日読みました 。

ヒロシのソロキャンプ─~自分で見つけるキャンプの流儀~

新品価格
¥1,500から
(2021/1/19 12:45時点)

あのキャンプ芸人のひろしさんが使っている数々の道具の紹介があってとっても面白い本です。

ヒロシキャンプのいいところはやっぱりあのワイルドさがいいですよね。

山に入ってそこら辺にある木を切って、ハンモックで寝るみたいな、 で一人、ソロっていうのもね結構いいんですよね。

グループキャンプっていうのも確かに楽しいです。

ただ一人キャンプが好きって言う人もいて一人キャンプは一人キャンプで楽しいです。

道具紹介もヒロシさんこだわりの使い方などが紹介されていて、改めてこんな使い方があるんだってわかって面白いですよ。

本では簡単に紹介されていて私でもできるかなぁと思って実際にやってみると、全くできません(T_T)

本だけ見ていると、「できる!」って錯覚してしまいますが、実際は難しいです。

この本のいい所は、そんな難しい事を簡単に表現している所がいいとこでもあります。

面白い本なんで一読してもいいと思いますね。

ハンモックキャンプとかものすごく快適みたいですしハンモックがあるとチェアーもいらないから楽とかね。(ハンモックをチェアー替わりにするようです。)

【スコットランド発】DD Frontline Hammock フロントラインハンモック 野営スタイルのキャンプに 快適 軽量なハンモック (Olive green) [並行輸入品]

新品価格
¥8,980から
(2021/1/19 12:49時点)

確かDDハンモックを使っていたかと思います。

 

私の場合は家族キャンプから、ソロにちょっとづつ移行しつつあるんですけど、ソロでも家族キャンプの道具をまだまだ使っていますから、準備に手間取ってしまいます。

チェアーとかも、ない状態でキャンプできるって言ったらそれはそれで凄い楽しいと思いますよ。

でナイフにしても、まぁ一般的にナイフ言ったらモーラナイフとか使われてる方がね多いと思うんですけど ヘレナイフっていうのがねあって、ヒロシさんが誕生日か何かの時にキャンプ仲間からプレゼントされたっていうナイフで2万円ぐらいするようで、そんなナイフがあるんじゃなと思っていい勉強になりました。

ヘレ・ナイフ Helle knife Temagami CA

新品価格
¥29,800から
(2021/1/19 12:48時点)

結構面白い本なので是非一読してみてもいいと思いますよ。

 

キャンプ新たな楽しみが発見できるいい本ですよ。