キャンプ・釣り・アウトドアを楽しむブログ

中四国でアウトドアを楽しんでいます。

外で食べるご飯はまぢでうまいぜ!!!

サーフィンに鳥取にいきました。

道中、湯原温泉を通って

f:id:bobcompany:20210918095918j:plain

湯原温泉にある、露天風呂「砂湯」いいですよ~砂湯の近くに駐車場があって、そこで車中泊をしている人もいますね。

f:id:bobcompany:20210916225411j:plain

石脇です。

f:id:bobcompany:20210916225446j:plain

これも石脇

f:id:bobcompany:20210916225514j:plain

井出ヶ浜です。波の数が多く、ゲディングがしんどうそうです。

f:id:bobcompany:20210916225606j:plain

20年前はちゃんとした石の階段だったか?ありましたが、少しづつ浸食されていって、こんな事になっているので驚きです。地球温暖化の影響ですか?

f:id:bobcompany:20210916225733j:plain

青谷です。ちょうど風もかわしていて、面も綺麗で、波数もさほどなく、ロングにとっては乗りやすそうな波です。

こちらの場所で4時間ほど波のりしました。波のサイズはもも~腰ぐらいでしょうかね。波乗りの途中でお腹が減ったので、軽めのランチです。とってもヤキソバの「UFO]とパンとコーヒーぐらいの簡単なランチと呼べないようなランチです。

 

f:id:bobcompany:20210916225841j:plain

先日作成した折りたたみテーブル初めて使用しましたが、めちゃ便利です。これは簡単に作れますのでぜひやってみてください。リアゲート以外のドア、横のドアでも使用できるかとおもいます。

f:id:bobcompany:20210916225911j:plain

f:id:bobcompany:20210916230147j:plain

ウニやら、サザエがその辺にいます。採ってはダメなので、注意してください。

 

f:id:bobcompany:20210916230153j:plain

ここでサーフィンの後穴釣りもしました。夏泊港というようで、数人釣り人がいました。

f:id:bobcompany:20210916230308j:plain

エサがなかったので、そこらへんの貝(ジンガサというようです。)を取ってエサにして釣りをしましたが、釣れませんでした。ブラクリのサイズが合わないのか、エサがいけないのかわかりません。

カニもいるので次回は捕まえてチヌ釣りに使ってもいいかもしれませんね。

目視確認できたのは、カワハギ、ベラ、小さなアオリイカがいましたね。

近場に釣具屋さんがないと思っていたのですが、青谷の海のすぐの所に釣具屋さんがあるので、次回はちゃんとしたエサで釣ります。動画をみていたら、よっちゃんいかでも穴釣りできるようなので、これでもいいかもしれませんがね。