キャンプ・釣り・アウトドアを楽しむブログ

中四国でアウトドアを楽しんでいます。

簡単アウトドア気分を味わう!!!

毎日暑くてなかなか外に出るのも嫌な今日この頃です。

キャンプに行くのももう少し涼しくなってからですね。

 

という事で自宅のクーラーのきいた部屋で、イワタニジュニアバーナーとメスティンを使ってラーメンを作りました。

 

メスティンの小さな入れ物でラーメンできるのと思われる方もおられると思います、そういう自分もメスティンでラーメンなんてできないと思っていたのですが、やってみたらできました。

 

でこのメスティンでラーメン作っていいなと思ったのは、

●メスティン自体が鍋と器の両方の機能を兼ね備えているので後片付けが楽

●熱伝導率の高いアルミ製のため、熱が全体に回り冷えにくいので熱々のラーメンが食べられる

という点がいいですよ。

 

逆に弱点もありました。

●熱伝導率の高いアルミ製のため、熱が全体に回りスープを直接飲むには熱すぎるのでレンゲが必要

という事です。


イワタニジュニアバーナー+メステインでラーメンを作る

 

トランギアメスティンについて 

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

新品価格
¥3,480から
(2020/9/1 16:37時点)

キャンプをされている方なら知っているというようりも持っている方が多いかもしれません。

一言でいうとアルミ製飯ごう(メスティン)です。

飯ごうなので当然お米も炊けます。

ただこのメスティンは自分も作ったように、ラーメンも作れますし、天ぷら、下にメスティン用のメッシュトレイをしけば蒸し料理などもできるようです。

 

メスティンはキャンプだけでなく、普段から料理で使っていけば面白いと思います。

 

イワタニジュニアバーナーについて 

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

新品価格
¥4,096から
(2020/9/1 16:49時点)

この商品もキャンプをしている人なら知っているというよりも持っている人が多いかもしれません。

大きさは小さいですがめちゃくちゃ便利ですよ。

家庭用のカセットコンロが使用できるし、何より火力がかなり強いです。

キャンプに行く時に私は荷物を極力減らしたいのでイワタニジュニアバーナーを持っていきますよ。

 

秋になってきたらジュニアバーナーとメスティンで栗ご飯を作りたいですね~♪